So-net無料ブログ作成
検索選択

仮想メモリの設定方法【Windows7】




スポンサーリンク





img_1.jpg
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/technob_i/2623646.html

仮想メモリは、

「ページングファイル」とも呼ばれている、

ハードディスク上に記録されるメモリの事で、

物理メモリの補助的な役割を担っています。



物理メモリと比べて、

仮想メモリはアクセス速度が非常に遅く、

パソコンの動作を軽くする為には

十分なメモリを搭載する事が重要なんですね。



そこで今回は、

仮想メモリを設定方法を紹介します^^


仮想メモリとは?


z03.jpg
出典:http://www.4gamer.net/specials/kingston/001/kingst..

ファイルの読込み操作や

アプリケーションの起動を行なった時、

データはパソコンのハードディスクから

物理メモリに読み込まれます。



物理メモリの容量が不足してくると、

Windowsはハードディスクを

物理メモリの代わりに使用します。



仮想メモリとは、

このハードディスクの領域のことなのですが、

仮想メモリと物理メモリの合計値を

メモリ領域として使用できるため、

パソコン上で物理メモリ以上の

データの処理が可能となるんですね。



仮想メモリの容量の目安


79302309.jpg
出典:http://matome.naver.jp/odai/2135746769097963701/21..

仮想メモリのサイズのデフォルトの設定は、

WindowsXPでは物理メモリの1.5倍の容量

WindowsVista/7では1倍の容量

となっています。



しかし必ずしもこの設定が

適正ではありません。



1GB程度のメモリ容量の少ないパソコンの場合は、

物理メモリの2倍の2GBに設定した方が、

心配ないですし、

8GB以上の大容量メモリを

搭載しているパソコンでは、

仮想メモリを使用することがほぼありません。



したがって、仮想メモリの容量の目安は、

あなたのパソコンの

物理メモリの容量によって変わります。



1GB以下 ⇒ 物理メモリの約2倍

1GB~3GB ⇒ 物理メモリの1.5倍~1倍

3GB~8GB ⇒ 1GB~4GB

8GB以上 ⇒ 1GB程度



また、ページングファイルは、

初期設定では可変容量になっているので、

初期サイズと最大サイズどちらも

同じ容量(固定容量)を指定するようにしましょう。



これは、

初期サイズと最大サイズが

異なる容量で設定した場合、

HDDに生成されるページングファイルの容量が、

可変するので、

ファイルの断片化が起こり易くなり

他のファイルに影響を与える可能性があるためです



仮想メモリの容量の設定方法


「スタート」→「マイコンピュータ」を右クリック

表示されるメニューから「プロパティ」を選択し、

システム画面を表示させます。



「システムの詳細設定」をクリック

set04_01.png
出典:http://jisaku-pc.net/speed/set_04.html



「システムのプロパティ」の

「詳細設定」タブ ⇒ パフォーマンスの「設定」


「パフォーマンスオプション」の

「詳細設定」タブ ⇒ 仮想メモリの「変更」

kame02.PNG
出典:http://jisaku-pc.net/speed/set_04.html



仮想メモリウインドウで、

「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」

チェックをオフにします。



仮想メモリを配置しているドライブを選択

「カスタムサイズ」の欄に初期サイズと最大サイズを入力

kame06.PNG
出典:http://jisaku-pc.net/speed/set_04.html


これで設定完了です^^



ちなみに可能ならば、

初期設定では仮想メモリは「Cドライブ」に設定されていますが、

アクセスが多いCドライブ以外

設定した方が動作がスムーズになりますよ。^^



設定を反映させるためには

再起動が必要ですので注意してくださいね。



物理メモリの多いパソコンは特に

仮想メモリの見直しをすると

動作もよくなると思います^^


スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © パソコン裏技&お役立ち情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。