So-net無料ブログ作成

デスクトップ整理ツール3選!オシャレにカスタマイズ




スポンサーリンク





img_0.jpg
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/tatsuya0533aiti/30750612..

前回まで紹介したツールは、

どちらかというと、

デスクトップのアイコン整理に役立つツールでしたが、



今回は

デスクトップを

もっとオシャレにしたい方に

オススメのツールを紹介します^^


カスタマイズすることで、

デスクトップを整理することにもなるし、

同時にオシャレにもなるので、

是非参考にしみてください♪



タスクトレイをオシャレにするツール


clocks.jpg
出典:http://mellow-kansai.blogspot.com/2012/03/blog-pos.

TTClockは、

タスクトレイをカスタマイズできる

Widowsのツールです。



元々の機能は、

タスクトレイに表示される

時計の見た目を自由にカスタマイズできるソフトで、



フォントやフォントサイズ、文字色などを設定できたり、

時刻に秒を追加したり、

タスクバーが1段でも年月日や曜日を

表示することが可能です。



表示する項目は、

自由に選択でき、並び順の入れ替えも可能です。

about2.png
出典:http://chihiro718.jpn.org/JPN/software/TTClock.htm..


また文字にグラデーションなどの

エフェクトを付加したり、

時計の表示位置を調整できるなど、

カスタマイズの幅が広いんですね。

とにかく色々設定できるんです^^



またタイマーやアラームなど

普通の時計が持つ機能が付いています。

パソコンが目覚ましとして使える?かもですね^^



TTClockは、

バージョンアップにより、

タスクバーやスタートボタン、スタートメニューに

画像を自由に指定できるようになり、



CPU使用率、メモリ使用率、ネットワーク送受信量、

バッテリー残量をモニタリングなど

パソコンの使用状況も表示できるようになりました。



TTClockで、

タスクトレイのカスタマイズ

色々楽しめますよ^^


画面の横にタイル表示させるツール


029l.jpg
出典:http://u-note.me/note/47485956

LongBarは、

デスクトップにサイドバーの領域を作り、

そこにタイル表示させておけるツールです。



タイルを追加する事で、

様々な機能の追加や情報を表示出来て、

タイルを追加していく事で、

あなた好みにカスタマイズできますよ^^



サイドバーの横幅は、

ドラッグして自由にサイズ変更ができて、

ウインドウを最大化した時に

重ならないよう最前面表示したり、

スキンによってデザインを変更する事ができるんです。

vista-transformation.jpg
出典:http://freesoftdownload.1-yo.com/desktop/dexpot.ht...

LongBarは、

見ためもオシャレなので、

あなた好みにカスタマイズしてみてはどうでしょう^^


ただ、

タイル表示数が多くなると、

その分メモリ消費量も増加するので

その辺はあなたのパソコンと相談してくださいね



尚、使用の際は、

NET framework 3.0が必須となっています。


デザインにガッツリ拘るならコレ


1st_rainmeter_by_monsterervin-d5kgun4.png
出典:http://takeshikawa.deviantart.com/art/Hi-Tech-Desk...

Rainmeterを使用している人は

デスクトップのカスタマイズに

どっぷりはまっている人が多いです(笑



Rainmeterを使用すれば、

クールなデスクトップに変身できることは、

間違いありません^^



Rainmeterは、

とにかくカスタマイズ性が高く、

システム情報のほか、天気予報、時計、カレンダーなどを

デスクトップ上にアクセサリー感覚で、

装飾することができます。

enigma4preview1366x768-11405196.png
出典:http://www.pcworld.com/article/262139/supercharge-.

利用できるスキンが世界中で配布されていて、

またスキンの表示方法を数種類の中から選べたり、

複数のスキンを組み合わせて、

オリジナルのテーマを作成できるなど、

自由度が本当に高いツールです。



初心者の方には少し敷居が高く

慣れるまでは大変かもしれませんが、

デスクトップ改造ツール

として楽しめると思いますよ^^

なんと言っても無料でここまでの機能はないと思います。




今回は

TTClock、LongBar、Rainmeter

の3つのツールを紹介しました。

デスクトップをあなた好みしてみてください♪


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © パソコン裏技&お役立ち情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。